【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
餅菓子好きが高じると
自家製きりせんしょ 餅菓子が結構好きだ。「醤油団子はミタラシではいけない」という記事も書いた事が有ったな。
 カミサンが「きりせんしょ」、「お茶もち」、「醤油団子」の作り方をマスターしてくれたので、これまでに何度かいっしょに作っていた。で、きりせんしょの木型は「ござ九」で買ってきたもの。
やっぱり回数を重ねてくると、出来栄えも味も下手な店のものよりずっと美味しい。盛岡には餅菓子屋さんが沢山有るが、私の好みでは、醤油団子は○○、お茶もちは△△、とそれぞれ別の店になる。
 ところで、「きりせんしょ」と「ゆべし」の違いは知っていました?
盛岡ゆべし学会によれば、黒蜜が入っているものがきりせんしょらしい。
 このきりせんしょも、大迫や遠野では地肌を白く作る。私はやっぱり子供の頃から食べ慣れている醤油色のものが良いな。
 今日のきりせんしょも美味しくできました。売れるなぁ、これは。
【2007/09/29 11:23】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<MacBook Pro バッテリーアップデートかぁ... | ホーム | 陽炎の辻にハマる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/450-37a81e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
