【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バッテリー充電器
BMW用充電器 バイク納めの日記でバッテリーを外した事を書いたら、斎藤純さんからBMWはシガーライターソケットのようなソケットから充電できるという情報を戴き、ネットで探してみたら見つかりました。(このソケットは本来は電源を取り出すもので、充電用ではない)
 充電器(写真左)とBMW用ソケット(写真右)の組合わせ。
充電器は自動で3ステップで充電するようになっている。
 1:バッテリーのチェック
 2:バルク充電
 3:フロート充電
  (そのまま繋いでいると、電圧が下がったら自動で補充する)
これで、長期間乗らないときでもバッテリーを外さずに、定期的にソケットから充電すれば良いのでラクチンだ。
 この充電器は急速充電やセルを回すほどの力はないが、バッテリーのメンテナンスには充分だ。
【2008/01/09 21:17】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ガンダーラで昼食 | ホーム | Vistaを入れてみた>>
コメント
バッテリー上がり
今年は早めの帰省でゆったりと盛岡で過ごしたらバイクのバッテリーを上げてしまいまた。#ゆったりし過ぎ(笑)
一月ほど乗らなかったせいですが、もともと盗難防止アラームが電気食いらしい。
12ヶ月点検を頼んで居たのでメカニックさんに来てもらいましたが、バッテリー端子にアクセスするまで結構手間が掛かっていました。
そのようなコネクターを前もってつけておくと便利かも知れませんね。あと予備バッテリーも持って。
【2008/01/15 18:20】 URL | yohhashi #-[ 編集] | page top↑
 この製品には、バッテリー端子に付けて充電用コネクタになるケーブルも付属しています。これを取り付けておくと、簡単に充電できるようになりますね。
で、フロート充電(繋ぎっぱなしでバッテリーの電圧が既定値以下になると補充する)が楽ですね。
(他の製品で同様のケーブルが付属しているものもあります)
【2008/01/15 20:22】 URL | ynomura #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/486-a9f197cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
