スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ワカサギ蕎麦
ワカサギ蕎麦 盛岡市と合併した旧玉山村(現在は盛岡市玉山区)の観光名所「岩洞湖」は、湖面が凍結する冬には、ワカサギ釣りの名所になる。美味しい蕎麦の店として評判の薮川蕎麦は、その近くに有る。という訳で、この時期にはワカサギの天麩羅の入った蕎麦が、冬期限定メニューで登場している。... というニュースを聞いたので、早速でかけた。(笑)
 できてきたのを見ると、新鮮なワカサギが奇麗に見えるように揚がっている。美味しい手打ちそばとマッチして旨い。ご馳走さまでした。
ところで、ワカサギって「公魚」と書くということを初めて知った。この字を当てたのには、かつて麻生藩が将軍家に年貢としてワカサギを納め、公儀御用魚とされたことに由来するとのこと。
スポンサーサイト
【2008/02/10 19:34】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Parallels 3.0 かぁ | ホーム | ハックしたiPodは楽しい>>
コメント
はじめまして
Macのコミュニティから入ってきました。ご高名はかねがね、17、8年前から存じ上げておりました。Macだけでは書き込む勇気がありませんでしたが、ワカサギ釣りも趣味なものでこの記事につい・・・。(笑)
Rハウスかと思いますが、蕎麦もなかなかですので美味しかったかと思います。1匹10円で釣り客から買って30円で売ってるのでそこがチョット・・・。
ともあれどうぞよろしくです。
【2008/02/18 15:29】 URL | ヒツジ@修行中 #.RrndX1c[ 編集] | page top↑
薮川そば食堂
>ヒツジ@修業中さん
 コメントありがとうございました。
ワカサギ蕎麦を食べた店は岩洞湖レストハウスではなくて、途中の薮川そば食堂
http://www.iwate-np.co.jp/kurasi/syokusu/syokusu1.html
です。ここには良く出かけます。
【2008/02/18 17:20】 URL | ynomura #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/499-a0003ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
