スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
iBook再々修理(泣
前の書込で治ってきたと書いたiBookですが、症状が再発しました。
戻ってきてからやったことといえば、バックアップしていたHDDから環境を戻したこと。
復元後の環境で起動したときには FireWoreは認識できていました。
後はたまったメールの処理など普通に使用していて、試しに外部ディスプレイを繋いで見たら、ミラーリングはできるがデュアルディスプレイにならないのでした。ScreenSpanningDoctorでdisable/Enableしてもだめ。
おまけにディスプレイ環境設定がオカシイ。(設定パネルが2枚出ていて、どちらにもミラーリングのチェックボックスが無い)
心配になってFireWireにHDDを繋いでみたら、認識しなくなっていました。念のためiPodを接続してもダメ。
修理に出したときの状態に戻ってしまいました。(泣
一応、PRAMリセット、PMUのリセットなどして再起動してみても治りません。
ということで、アップルのサポートに電話をして、上記の状況を詳しく説明しましたが、原因はよく判りませんでした。

たまたま出てきた担当者は男性で、しかもマシンのことを良く知っている人だったので、話が通じるので助かりましたが、お互いに原因については??でした。これだとまた治って来ても再発しそうで怖いのですが、再度修理に出すことになりました。
今度は、できるだけ現状のままで送ることになりました。(もちろん個人データ等は消しますが)
そのほうが原因調査に役立つかも?ということです。

どうも、外付けHDDの箱がアヤシイかもしれないし、バックアップのシステムもアヤシイようなので、今度戻ってきたら、クリーンインストールにユーザーデータだけUSBから戻してきれいなまま使おうかと考えています。
ともあれ、根本原因が判ると良いのですけどねぇ。

iBananaさんからのコメントのように、じっくりと腰を据えて今回の故障に対応しようと思います。

スポンサーサイト
【2005/10/31 19:47】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<国見温泉の緑の湯 | ホーム | iBookが直ってきました>>
コメント
私もこの前、久々にPRAMクリアーしました。
するとなぜかScreenSpanningDoctorが動いていませんでした。
再びインストールしたところもどり、今に至っています。
これが、災いの元ではないっすよね????
あたる
【2005/11/01 10:46】 URL | あたる #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
ScreenSpanningDoctorのせいではないと思います。
ソフトウエアがハード的な障害を発生することはないでしょう。
(アップルのサポートさんも同一の見解です。)
PRAMのクリアをすると戻るなら、なおさら原因にはならないですよね。
【2005/11/01 12:46】 URL | ynomura #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
せっかく戻ってきたのに、また入院ですか。。。
詳しいことはわかりませんが、すっきりしない感じですね(^-^;
原因が分かって、完全復活できますように(祈)
【2005/11/01 16:50】 URL | やまだ #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
やまださん、ありがとうございます。
一旦、治ったと思っただけに再発はショックが大きいのです。
大幅なパワーダウンです。とほっ
【2005/11/01 19:32】 URL | ynomura #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
私もただいま、目下悪戦苦闘中。
もともと訳がわからないWindowsですけれど。
執念で古いPCを立ち上げてとりあえず使い始めましたが、遅い!
【2005/11/01 22:41】 URL | ひめ #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
ひめさまもでしたか。
とりあえず、復帰おめでとうございます。
昨日のN氏も、セキュリティインシデントが発生して時間を取られていたとのこと。東証のダウンといい、障害発生週間でも始まったのでしょうかねぇ。
【2005/11/02 02:25】 URL | ynomura #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/50-dcd95196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
