【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Macで公的個人認証
住民基本台帳カード用リーダ 先日、市役所に行く用事があったので、ついでに有効期限が切れていた公的個人認証用の電子証明書(結局3年間一度も使わなかったけどさっ)を再交付してもらった。
 担当窓口では、慌ててマニュアルを取り出して、あちこちひっくり返して見ながら処理していた。何度かやり直して思ったより時間がかかってしまった。国が普及に力を入れている住民基本台帳カードだが、やはり利用者はごく僅からしい。
 で、窓口で、「前にも貰ったでしょうが、新しいバージョンのCDです」と言われて受け取ったCD-ROMには、Mac用のソフトも入っていた! 知らなかったけど一年も前からMacでも利用できるようになっていたらしい。
http://www.jpki.go.jp/client/index.html
 念のため、CD-ROMのものは使わず、
http://www.jpki.go.jp/client/download/index.htm
から最新版を入手してインストールした。
リーダはAmazon.co.jpから写真のものを入手。
さぁ、これでe-taxで確定申告もできる。(その気にさえなればね)
【2008/06/30 19:33】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アダプタが届いた | ホーム | ワイドコンバージョンレンズ入手>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/524-70e3ae19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
