【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
武士道シックスティーン
 いい年をしてと言われそうだけど、恥ずかしながら面白くて一気に読んでしまった。
 NHKの番組で著者の誉田哲也(ほんだ てつや)さんの紹介を見て、ちょっと興味を持ったのが、読もうと思った切っ掛けだった。で、アマゾンに注文していたのだが、夕方自宅に戻ったら届いていて、ちょっと読んでみようと開いて、そのまま一気に(途中、夕食を挟んだけどね)読んでしまった。率直に面白い。
装丁にも凝っていて、栞の紐が二本付いているのだが、その配色に思わず微笑んでしまった。そうきたか!
 ともあれ、全く性格の違う女子高生(物語の始まりは中学生なのだが)剣道部員の話なのだが、お互いに何か引かれるものを感じ、影響し合って成長していく過程が爽やかに、少しコミカルに描かれている。単純に楽しく読める物語であると同時に、武士道というタイトルにあるように、人生哲学のような側面もある。
 う~~ん、実はシックスティーンは三部作の一作目で、この後セブンティーン、エイティーンと続きがあるのだ。これは読むしかないかなぁ...

【2009/09/26 23:48】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<十割そば「しんざん」見参 | ホーム | Android SDK 1.6 を使って見た>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/631-05f56893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
