【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
iPhoneでアブラサス
JotNotPro 最近、「保存するメモ帳」abrAsus(アブラサス)がブレイクしているらしい。
http://superclassic.jp/?pid=16591184
 これのキモ(?)は、普通のA4コピー紙を縦に2つ折り、それを横に2回折って8枚分のメモ用紙(裏も使うと16枚分)として使用し、書いたメモはA4に戻してスキャンして保存するというところ。
確かにこれは良いアイデアなのだが、そのホルダーが結構高いのが難点。(確かに高級感はあるけど)
 ということで、アイデアだけは利用させていただくことで身の回りを見たら、RHODIAのケースが調度良い大きさだった。残りページが少なくなったRHODIAのメモ帳を外し、折り畳んだコピー用紙(abrAsus用リフィルPDFをプリントしたもの)を挟んでみると、なかなか良い。ま、ジョッターのような感覚で使える。
 スキャンには、iOSアプリの、その名も JotNot Proを使うことにした。A4としてスキャンするのだと、ちょっとしたメモをスキャンするのに、一枚分纏まるまで待つのも間が抜けているし、8つに分解するのも面倒だけど、JotNotだとメモを一枚分ずつスキャンして、関連有るメモを纏めてPDF化できたり、Evernote等にアップすることもできる。更に WiFiサーバーを起動してMacなどからWebブラウザでアクセスすることもできる。カメラとの角度で歪んだ画像を補正する機能もあるので、撮影も気楽にできる。
 ScanSnapを使う手もあるのだが、iPhoneで撮影する方が簡単で便利だ。
これで「保存するメモ帳」環境が整った。
 保存するメモ帳といえば、KINGJIMの「マメモ」も面白いコンセプトだけど、自己完結型なので持ち歩いたりマックで整理するということができないのが私としては不満だった。
【2010/08/04 21:34】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<東北新幹線でもPC利用が快適に | ホーム | iPad は2歳前でも使える UI>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/692-381056b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
