【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東北新幹線でもPC利用が快適に
東北新幹線の電源コンセント 最近の東北新幹線の車両で、たまに足元にコンセントが設置されたものがある。写真は7月に、たまたま乗った車両のものだが、先日も東京からの帰りに乗った車両がそれだった。
 この車両の両端には大きなテーブルと、テーブルの脇にコンセントが用意されていて、結構大きなノート型PCでも使えるようになっている。(予約するときに車両のタイプが判るのかなぁ?)無線LANまでは整備されていないが、ま、N700系のようにPC対応の車両が増えるのは助かる。
 それと、今回発見したのは東京~仙台間では、トンネル内でもFOMAネットワークが使えたこと。というのは「光ポータブル」をb-mobile SIM U300 で稼働させ、iPad でネットを利用していて気づいたのですが、市街地から外れたあたりを走行している時よりも、トンネル内のほうが通信が早かったから。喜んだのもつかの間、仙台を過ぎたら最初のトンネルで接続が切れちゃって、あ~ら残念。
 今回は、期待していなかったし日帰りなので AC アダプタを持参していなかったので恩恵にはあずかれなかったが、ま、iPadは電池が長持ちするし、光ポータブルも同様なので、悔しい思いはしなかった。(笑)
 今年12月に青森までの開通で登場する「はやぶさ」(E5系)は、コンセントが付いているとの話があるが無線LANはどうかな?
【2010/08/24 20:50】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Googleの電話サービスを使ってみた | ホーム | iPhoneでアブラサス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/693-67581498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
