【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Galaxy S2 + b-mobile SIMでテザリング
Galaxy S2テザリング 以前の記事で、IDEOS 香港版の改造板で、b-mobile SIM を入れてポケットWiFi化していることを書きました。IDEOSは良くできた端末機ですが、私には画面が小さすぎることと、電池がすぐに無くなることが不満でした。で、代替機を選定していたのですが、(1)FOMAプラスエリアが使える。(2)b-mobile SIMが使える。(3)テザリングができる。(4)画面が大きい。という条件を満たすのが、なかなかありません。海外版は(2)と(3)は満足するが(1)の条件が満たせないものが多い。
 最も可能性が高いのがdocomo版Galaxy S II (SC-02C)で、(2)はb-mobileのサイトで適用機種とありましたが、(3)はdocomoのサイトで対応していると書いていたので、Yahoo!オークションで中古品を格安で購入。(人柱を覚悟)
 最近docomoが出した Sony Ericsson Xperia acro (SO-02C) が、おサイフケータイと赤外線通信に対応しているため、機種変更を希望する人が多くなって出品が増えているようだ。

 昨日落札品が届いたので、早速使ってみるとdocomoのMVOである b-mobile SIMはSIMロック解除をしなくても、そのまま認識され、APNを追加設定するだけで、問題なく3G通信ができた。
 テザリングは設定メニューから起動することは出来たが、オンにした途端、3G通信が切断されてしまうという問題発生。

 やはりSIMロック解除が必要なのかとネットで情報を検索したら、
「ドコモ版『GALAXY S II』で『b-mobile Fair』は使えるの?」
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/046/46561/
で、次のように、docomoでSIMロック解除をしても、他のSIMでテザリングができないという報告があった。あやうく手数料 3,150円を無駄にするところだった。
-- 以下、同サイトからその部分を転載
 2011年夏モデルからドコモからも一部端末を除いて提供が始まったテザリングですが、他メディアでも報道されているとおり、ちょっと困った仕様になっています。
 テザリングを有効にしたとたん、テザリング専用のAPNにつながるんですね。つまり、今回は日本通信のb-mobile Fairを使用しているにもかかわらず、テザリングを有効にしたときにドコモが提供しているテザリング専用のAPNに切り替わっているため、通信ができなくなったわけです。
 テザリング専用のAPNに切り替わる仕様は、SIMロックを解除してもそのまま。この困った仕様は、ドコモにはぜひ是正していただきたいところです!
-- 以上、転載
 え、それってSIMロック解除の意味が無いじゃん!
他のキャリアに先駆けてSIMロック解除をすると宣言したdocomoだけど、それって竜頭蛇尾でかっこ悪いぞ!
 
ということで、更にネットで検索していたら、
「[Galaxy S II] SC-02CでDocomo非公式テザリングを行う方法」
http://thefocus.blog94.fc2.com/blog-entry-15.html
に辿りついた。
これを実行するためには事前に
「[Galaxy S II] SC-02Cのroot化方法」
http://thefocus.blog94.fc2.com/blog-entry-11.html
にある情報で、root化というのを行う必要がある。
(iPhoneのJBみたい)
 このページでは末尾に記載されている
「■ 純正カーネルによる書き換えについて」
で説明されているカーネルを利用するのが吉。

 この2つの記事は、とても有益だ。
お陰で、b-mobile SIMを入れたGalaxy S II が、大きめのポケットWiFiのような使い方ができるようになった。
上記サイトと、カーネルを提供いただいた方に感謝です。

 参考までに、私がハマった経験を記録しておく。
(1)ダウンロードモードにする際、キーコンビネーションで起動した後、そのままUSBに接続していて、Odin3に認識されない状態が続いた。
 (説明を見落としていたためで、ボリュームアップボタンを押さないとダウンロードモードにならないのだった。)
(2)SQliteのレコードの名称「tether_dun_required」の最後に空白文字が入ってしまっていた。
(標準のソフトキーボードで単語を選択すると、空白が入ることがある)

皆様も、お気をつけ下さい。

 なお、お約束ですが、上記の情報を使うのはご自身の責任で行ってください。
【2011/09/07 21:20】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<SIMロック解除 | ホーム | ドコモの「SIMロック解除」は、まやかし?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/724-05407710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
